野鳥パラダイス

デジタル一眼、コンデジ、BORG、デジスコを使って撮影した野鳥の画像(2003年2月~現在)と撮影機材や工作に関する情報のブログです。    現在、525種、静止画7741枚、動画345枚を掲載してます。


このページのトップへ

Automata(からくり)のWave 人形

今回も野鳥はお休みですが、興味のある方はご覧ください。
毎日送られてくるPinterestの案内メールに「こんなアイデアいかがでしょうか?」の特集が
あり、紹介されたCG(コンピューターグラフィックス)の3Dシミレーションのola Waveが気に入り
実際に木で作ってみました。CGの9体の人形より1体多くして10体のサポーター人形が
Waveを行います。 サッカー日本代表をイメージしてJAPANカラーのブルーを塗りました。
170523_Wave1.jpg
大きさは幅550㎜、高さ220㎜、奥行き100㎜です。
今回は部品数が多く製作日数が8日間も掛かりました。
170523_Wave2.jpg
上:後姿と人形を動かすカムの様子が見れます。
下:人形の部品と組み立ての様子です。
170523_Wave3.jpg
動画もご覧ください。

2017.05.23 by Paradise

テーマ:工作の作品 - ジャンル:写真

このページのトップへ

バーニング・アート

旅友のご依頼でワンちゃんのバーニング・アート(焼きペン画)を制作しました。
gonchan1.jpg
柴犬のゴンちゃんを厚さ3ミリのシナベニヤ板(A4サイズ)に描き、フレームに入れました。
昨日、飼い主の方にプレゼントしたところ大変喜んで頂けました。
これまでの作品集はバーニングアートのページで見れます。ここをクリックして下さい。
gonchan2.jpg
2016.02.19

テーマ:犬の写真 - ジャンル:写真

このページのトップへ

またまた、おもちゃを作ってました。

倒立振子型ロボットのB-ROBOTを2台作ってました。
1台は車体にムーミンをイメージしました。
笑ってやって下さい!
B-ROBOT_01.jpg
動画もご覧下さい。
1号機

2号機

2015.09.30 by Paradise

テーマ:工作の作品 - ジャンル:写真

このページのトップへ

どんぐりの野鳥工作:ヤイロチョウ

豊嶋さんの「どんぐりで作る野鳥」ギャラリーにヤイロチョウを追加しました。
yairotyou1.jpg
他の作品は、下のバナーから「どんぐりで作る野鳥たち」をご覧下さい
yairotyou2.jpg
2015.08.09 by Paradise

テーマ:工作の作品 - ジャンル:写真

このページのトップへ

カワセミのバッジを作ってみました。

暑さが厳しいので涼しいお部屋で工作!
初めてインクジェットプリンターでコピーが出来るプラ板を使い
カワセミのバッジを作ってみました。
下は今回使ったプリントプラ板です。
kawasemi_badge1.jpg
出来上がったカワセミのバッジです。
カワセミの元画像はブロともスピードキングさんからお借りしました。
素晴らしい画像なのにプラ板の発色が悪く、仕上がりの色彩が今一で残念!
kawasemi_badge9.jpg
詳しい作り方は、パラダイスの趣味工房→小物クラフトの部屋→作品2をご覧下さい。
2015.07.29 by Paradise

テーマ:工作の作品 - ジャンル:写真

このページのトップへ

雨の日はバーニングアート “GONちゃん”

昨夜、バーニングペンで描いた兄宅の愛犬 “GONちゃん”です。
今朝から額縁を作ってプレゼント用に仕上げました。
150723_GON.jpg
by Paradise

テーマ:工作の作品 - ジャンル:写真

このページのトップへ

久し振りのバーニングアート

家内に頼まれ、親友の愛犬「しなちゃん」をバーニングペンで描きました。
額縁に入れてプレゼントします。A4サイズ 4ミリのシナべニア板
150610_sina_cyan.jpg
by Paradise

テーマ:工作の作品 - ジャンル:写真

このページのトップへ

Lisa Larsonのライオンを真似てみました。

カモガヤの花粉症が激しくて鳥観に出れず、自宅で遊んでます!

先月、信楽陶芸の森へスウェーデンの女性陶芸家Lisa Larson展を観に行きました。
彼女の代表作「ライオン」欲したかったのですが、余りにも高価で手が出ず、
得意の木工で真似てみました。 売り物でないので許されると思います。
150519_Lion1.jpg
材料を桂の角材から切り出し、角を取って丸く仕上げるのに2日掛かりました。
顔やたてがみなどの輪郭はバーニングペンで濃淡を付けて描き、亜麻仁油で
仕上げました。 
150519_Lion2.jpg
2015.05.19 by Paradise

テーマ:工作の作品 - ジャンル:写真

このページのトップへ

こんな“おもちゃ”を作りました。

花粉症が激しいので外出を控え、こんなロボットを作ってました。
今回は複合型なのでソフトの作成が難しかった!マニュアル操作はテレビのリモコンを使用。

2015.05.09 by Paradise

テーマ:工作の作品 - ジャンル:写真

このページのトップへ

野鳥ではありませんが!倒立2輪ロボットの新作です。

野鳥観察と並行して進めてた倒立2輪ロボットの工作が出来ましたので興味のある方は
次の動画をご覧ください。工作のHPはこちらです。
2号機

3号機

テーマ:工作の作品 - ジャンル:写真

このページのトップへ

こんなロボットを作りました。

寒さが続いたので鳥見をさぼり、暖かい部屋で工作を楽しんでました。
今回は二輪なのに倒れない倒立振子型のロボットですが、アイデアを求めて
Webを探し、見付けたページを参考に少しアレンジして作ってみました。
倒立振子二輪ロボット:Inverted Balancing Robot
Inverted_Robot_V2.jpg
私が参考にしたページはinstructablesに投稿されたArduinoDeXXXさんの
「もう一つの倒立振子(デジタル版)」です。
とても親切丁寧にハード・ソフト両面を解説された素晴らしい投稿記事です。

実際の動きを動画でご覧下さい。1人で撮影と操作をしたので映像に揺れがありますが・・・

詳しい製作記事は私の工作ページ「CNC-Paradise」をご覧ください。
2014.12.22 by Paradise

テーマ:工作の作品 - ジャンル:写真

このページのトップへ

我が家の番犬?チワワ君

今日は寒かったので鳥見に出かけずに工作を楽しみました。
超音波センサーとマイコンを使って障害物を回避しながら進む自律型ロボットです。
超音波センサーにチワワの顔に似せたお面を付けてみました。
141114_tiwawa1.jpg
手のひらに乗る小さなロボットですが、早速貰い手が出来てクロネコで旅立ちました。
141114_tiwawa2.jpg
動画もご覧下さい。

撮影日:2014.11.14
撮影機材:Canon PowerShot SX50HS
このページのトップへ

自律歩行ロボットが出来ました。

先日から鳥見と並行して作ってた、超音波センサーにマイコンを組み合わせ
障害物を避けながら自律歩行が出来るロボットが完成しました。
中央上の2つの丸い物は、ロボットの目玉となる超音波センサーです。
TJ4_1.jpg
完成品のマイコンでは面白くないので部品を集めて手組をしましたが、
何せ眼がうとくなり、細かいハンダ付けに時間が掛かるようになった!
赤外線リモコンで手動運転も出来る70のオジンが作った作品です。
TJ4-3.jpg
マイコンはハードが出来てもソフトを作らないと動きません。超音波センサー
を左右に動かし、障害物の距離を測りながら歩きます。
実際の動きは動画が一番、ご覧ください。

撮影日:2014.11.08
撮影機材:Canon PowerShot SX50HS
このページのトップへ

本日更新2回目「SOLAR BEEST」

注文してたソーラーパネルが届いたので、WIND BEEST1号機の
動力源をソーラー発電システムに改造してみました。

SolarBeest1.jpg
模型用ソーラーパネルを2枚取り付けてモーターの動力源にしました。
SolarBeest2.jpg
お天気に合わせてソーラーパネルを直列と並列に切り替える回路を工夫してみました。
solar1.gif
動画もご覧下さい。

テーマ:工作の作品 - ジャンル:写真

このページのトップへ

性懲りもなく!

涼しくなったので野鳥をと思いながらも、また工作に手を出してしまった。

アクリル板を使ってTheo Jansen mechanismの基本理念に基づいて第3作を
作りました。6対12脚のBEEST(獣)です。
今度はモーターや他の動力を使わずに本体に加わる力で歩むテストです。
本体を軽く押す又は引くだけで滑らかに歩み始めます。次はヨットのような
帆を取り付けて風に向かって歩むようにする予定です。
TJ3_1.jpg
動画もご覧下さい。

撮影日:2014.09.18
撮影機材:Canon PowerShot SX50HS

テーマ:工作の作品 - ジャンル:写真

このページのトップへ

RC WOODEN BEEST

Beest(獣) 2作目
テオ・ヤンセン・メカニズムを応用したラジコン・ロボットモドキですが、
テオ・ヤンセン氏の自然力で動く思想から外れた邪道ですが、面白動きが楽しめます。
(夏休みの工作はこれでおしまいです)
RC Wooden Beest
動画もご覧下さい。

撮影日:2014.09.08
撮影機材:Canon PowerShot SX50HS

テーマ:工作の作品 - ジャンル:写真

このページのトップへ

ご無沙汰してます。

暑さに負けて鳥見をサボってましたが、少し暑さが和らいだので
ぼちぼち再開したいと考えてます。

野鳥に関係ありませんが、こんなことをして時間つぶしをしてました。
テオ・ヤンセン氏をご存知ですか?オランダの彫刻家で物理学者であり、
歩行ロボットのメカニズムを研究・発表されています。
テレビやwebに風力で動作し、砂浜を歩くストランドビーストが紹介されて
久しくなります。
今年の国内展示会は2014年10月9日〜12月7日 会場: 長崎県美術館
この、Theo Jansen mechanismに興味が有ったので「夏休みの工作!」に
模型を作ってみました。
WIND BEEST
屋内用に作ったので扇風機の風を当てるとサボニウス式風車が回転して
歩き始めます。この風車は風向きに関係なく回転する優れものです。
wind beest1
詳しい動作は動画をご覧ください。

テーマ:工作の作品 - ジャンル:写真

このページのトップへ

KEY HOOK

未だ鳥見に出れないので、今朝は工作を楽しみました。
車や家の鍵など、何時も同じ場所に置くためのテーブル用フックを作ってみました。
(高さ約18センチ、台の直径6センチ、柱15ミリ、上枝6ミリ、下枝、8ミリ)
KEY HOOK1
撮影日:2014.06.03
このページのトップへ

マーブルマシンの紹介

皆さん、こんばんは。 野鳥関係でなくて御免なさい。
花粉症で鳥見を控えてる間に作った木製のおもちゃ「マーブルマシン」を紹介します。
マーブルマシンはビー玉を転がすおもちゃです。動画でご覧下さい。

2014.05.27完成
このページのトップへ

風に舞う野鳥のモビール

昨年末に久米田池で同時に観察できたコウノトリ、クロツラヘラサギ、ナベヅルの
再来を祈念した作品です。

先に作ったコウノトリに加え、新たにコウノトリ2羽、クロツラヘラサギ2羽、
ナベヅル1羽を追加しました。
130823_Mobile1.jpg
今回の作品は、胴体に少し厚みが有る檜の板を使ったのでよりリアルになりました。
コウノトリ
130823_kounotori1.jpg
このため、クロツラヘラサギの嘴も雰囲気がでました。
クロツラヘラサギ
130823_kuroturaherasagi1.jpg
一緒に吊るした実物大のウミネコが邪魔になりましたね。
ナベヅル
130823_nabeduru1.jpg
11月に大阪自然史博物館にて開催のバードフェスティバル・久米田池愛鳥会ブースに
展示の予定です。
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

パラダイス

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

