FC2ブログ

野鳥パラダイス

デジタル一眼、コンデジ、BORG、デジスコを使って撮影した野鳥の画像(2003年2月~現在)と撮影機材や工作に関する情報のブログです。    現在、528種、静止画9335枚、動画372枚を掲載してます。

今朝の鳥見

チュウヒ
タカ目タカ科 (L52cm) 英名:Eastern Marsh-Harrier

100621_tyuhi1.jpg
ハヤブサ
タカ目ハヤブサ科(♂L42cm、♀L49cm)英名:Peregrine Falcon

親鳥
100621_hayabusa2.jpg
今年、泉大津のホテルで巣立った幼鳥ですが、凄い闘争力があります。
100621_hayabusa3.jpg
チュウヒとハヤブサ幼鳥の豪快なバトルが見れました。
100621_hayabusa4.jpg
クロツラヘラサギ
コウノトリ目トキ科 (L74cm) 英名:Black-faced Spoonbil

連続滞在記録更新中、本日102日目
100621_kuroturaherasagi1.jpg
撮影日:2010.06.21
撮影地:泉大津市夕凪町
撮影機材:Canon Eos7D+EF300 F4L IS USM+1.4XⅡ
このページのトップへ

コメント

逞しい

泉大津のハヤブサ幼鳥の成長が著しいですね。
安心しました。

幼鳥のバトル

パラダイスさま、おはようございます。
 いゃー、朝から凄い画像を見せて頂きました。私では、見惚れてシャターを押せてないと思います。それにしても、今年の子は無鉄砲というか、凄いですね!日曜日に聖地フェニックスで3羽を確認することは出来たのですが、流石にあの距離では・・・。また、近くの電柱にも猛禽らしき固体が留まっていましたが、チュウヒだった様ですね。子育ても最終段階に入った様で、嬉しくもあり、もう直ぐ親元から離れ、見れなくなる事に少し寂しい気がします。残り僅かな期間ではありますが、新たなスクープが有りましたら是非ともお知らせ下さい。では。
                                                         カブリオレ

有難うございます。

 328手持ちのまっちゃん&カブリオレさま、コメント有難うございます。
 前日にやませみねこさんから、カブリオレさまからの情報を頂いてたので何時もより早く出社しました。
 鳥見を開始後、直ぐに草むらから今年初めてのチュウヒが飛び出しました。
 この時期、チドリやカルガモなどのヒナや幼鳥が多く、毎年これを狙って猛禽類がやって来ます。
 暫くしてチュウヒが舞い上がるとどこからともなくハヤブサがやって来てバトルが始まりました。残念なことに曇天と距離が遠いため、撮影画像はNGでかなりトリミングとレタッチをしました。
 尚、撮影中はハヤブサの親鳥とチュウヒのバトルと思っていましたが、撮影画像を調べたら親鳥ではなく幼鳥だったのにはビックリしました。それにしても無鉄砲な幼鳥とあきれていますが、今年の幼鳥は親元から離れても充分に力強く生き抜くと確信できました。

 今日はハヤブサもチュウヒも姿を見ませんでしたが、またハヤブサの親子が現れることを期待してます。

今日久米田池に、9時半~12じ近くいました、今日は土曜日お会いできるかもと思い行きました、お会いできず残念です、いつもブログ拝見させていただいています、

Re: タイトルなし

ふーさん、お久しぶりです。
昨晩、ふーさんのブログで久米田池に来られた事を知りました。
 昨日は8時から久米田池に居ましたが、あまりの暑さで9時半に
帰宅しました。もう少し居たらお会いできたのにとても残念です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://birdofparadise.blog4.fc2.com/tb.php/1139-5efcfeb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

プロフィール

パラダイス

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する