FC2ブログ

野鳥パラダイス

デジタル一眼、コンデジ、BORG、デジスコを使って撮影した野鳥の画像(2003年2月~現在)と撮影機材や工作に関する情報のブログです。    現在、528種、静止画10068枚、動画387枚を掲載してます。

Feves(本日更新2)

家内の友人からFeves(フェーブ)を頂きました。
王様の日エピファニーの祝日には、お菓子のガレット・デ・ロワでお祝い。
ガレットの中にはフェーブと呼ばれる小さなお人形が一つだけ入っていて、
これを当てた人が皆から祝福を受け、「その日の王様」だそうです。

フェーブはフランス語で「ソラマメ」という意味で、昔ガレットにそら豆を
入れたことから、それが陶器のお人形などに変わった今も「フェーブ」と
呼ばれているそうです。  幸せを呼ぶフェーブのお話でした。

このフェーブは高さが約3センチ弱の小さな陶器の置物で、鳥好きの私に
野鳥の人形選んでのプレゼントです。感謝!下の台は早速、檜の板で作りました。

左からペリカン、パフィン、イーグル、マガモ、ミヤコドリ
クリックすると拡大します
撮影日:2013.11.19
撮影機材:Canon PowerShot SX50HS
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://birdofparadise.blog4.fc2.com/tb.php/1891-db272019
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

プロフィール

パラダイス

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する