野鳥パラダイス

デジタル一眼、コンデジ、BORG、デジスコを使って撮影した野鳥の画像(2003年2月~現在)と撮影機材や工作に関する情報のブログです。    現在、526種、静止画7869枚、動画349枚を掲載してます。

今日も天候が不順で家の中!画像の保存方法を…

この処、天候が不安定で今日も鳥見に出れず!
昨日の午後に注文したプリンターが今朝届いたので早速、セットして年賀状を
プリントしました。

皆さんは撮影した画像をどのように保存されてますか? 
私が10数年使ってる保存方法を紹介します。

 先ず、今年なら2013と付けたフォルダーを作り、撮影した画像ファイルに
その日の日付を付けてこのフォルダーに保存します。
 今日なら、2013.12.20としますが、不要な画像は先に削除し、必要最小限の
画像だけを残します。

 次に残った画像の中からお気に入りの画像を取り出し、レタッチやリサイズした後、
名前を付けて保存しますが、画像名の前に撮影日を付けます。
 例えば、131220_ruribitaki1とします。同じ鳥名が複数ある場合は、131220
_ruribitaki2
としますが、保存場所は元の画像ファイルではなく、2013_digest
名付けたフォルダーに1年分を保存します。

 この方法の利点は、2013_digestの中に1年分のお気に入りの画像が撮影日毎に
並んでいます。画像名から撮影日が判るので簡単に元画像の入ったファイルが探せます。
年が変わると1年分をDVDなどに保存すると良いでしょう。

2013年フォルダーの内容です。
画像をクリックすると拡大します
2013_digestフォルダーの内容です。
画像をクリックすると拡大します
皆さんの参考になれば幸いです。
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://birdofparadise.blog4.fc2.com/tb.php/1927-6e794321
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

パラダイス

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する