野鳥パラダイス

デジタル一眼、コンデジ、BORG、デジスコを使って撮影した野鳥の画像(2003年2月~現在)と撮影機材や工作に関する情報のブログです。    現在、526種、静止画7869枚、動画349枚を掲載してます。

今朝は蜻蛉池公園探鳥会

今朝は時々小雨が降る生憎のお天気でしたが、予定通り
蜻蛉池公園で探鳥会を行いました。
お目当ての鳥は鳴き声だけで姿が観れず、結局何時でも
観れるオジロビタキで締めくくりました。

メジロ、エナガ、シジュウカラ、ヤマガラ、コゲラ、オジロビタキ、シメ、ツグミ、マガモ、ミコアイサ
キンクロハジロ、ホシハジロ、ヒドリガモ、アヒル、カワウ、コブハクチョウなどが観れました。
大池のカワウ
ペリカン目ウ科 (L81cm) 英名:Common Cormorant

画像をクリックすると拡大します
大池のコブハクチョウ
カモ目カモ科 (L152Cm) 英名:Mute Swan

画像をクリックすると拡大します
画像をクリックすると拡大します
何時ものオジロビタキ
スズメ目ヒタキ科 (L12cm) 英名:Red-breasted Flycatcher

画像をクリックすると拡大します
撮影日:2014.01.26
撮影機材:Canon Eos7D+EF300 F4L IS USM+EF1.4X


このページのトップへ

コメント

初めて投稿いたします。
いつも拝見させていただいてます。実はときおり御一緒させていただいたこともある者です。
本日、オジロビタキに会いに行ったところ、数名のバーダーが後から来て、例の切り株で「ここにエサおいたら来るから!」と普通に餌付けしようとしておりました。挨拶もなくマナーも悪くて・・
オジロもかわいそうですが、遠方からわざわざ来られた方ががっかりしておられたのも残念でした。
餌付けの賛否はあろうと思いますがどうなんでしょうね・・

  • 2014/02/01(土) 20:00:34 |
  • URL |
  • ST170 #-
  • [編集]

Re: 残念です!

餌付けに対するご意見を有難うございます。
私も貴方と同じ考えです。餌付をされる人は野鳥の健康や習性に与える影響を考えず、
自分好みのポーズで撮ることのみを目的としているようです。

この公園では、当初出会った方に餌付をしないで自然の状態で観察・撮影されるように
お願いしてましたが、何時か知らぬ間に餌付されていてとても残念に思います。

それとマナーの問題ですが、この趣味以外にも共通する個人モラルの低下があると
思います。個人的に注意すると反発され、楽しいはずの趣味がお互いに気まずくなり、
難しいと思いますが、出会った方には餌付をしないように啓発を続けたいと思います。

お返事ありがとうございました。
まだまだ初心者ですし多勢に無勢ではなかなか言い出しにくいもので・・
またどこかでお会いしましたらよろしくお願いします。

  • 2014/02/03(月) 22:06:42 |
  • URL |
  • ST170 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://birdofparadise.blog4.fc2.com/tb.php/1957-613765d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

パラダイス

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する