FC2ブログ

野鳥パラダイス

デジタル一眼、コンデジ、BORG、デジスコを使って撮影した野鳥の画像(2003年2月~現在)と撮影機材や工作に関する情報のブログです。    現在、528種、静止画9235枚、動画371枚を掲載してます。

安物のジンバル雲台、やはり問題アリ!

一昨日、ジンバル雲台を紹介しましたが、やはり構造に問題がありました。
(私の記事を見て購入された方は申し訳ありませんが下記の対策を行って下さい)
画像をクリックすると拡大します
チルト(仰角)方向は問題なくテンション調整出来るが、パン(水平)方向の
テンション調整はNGです。分解して調べたら調整用のツマミ付き鉄製M6長ネジ
(長さ約75㎜)の先端を尖らせ、中心軸に押しつけるだけの無茶な構造でした。
画像をクリックすると拡大します
この状態で無理やりねじ込むと軸に傷が付き、少しテンションを掛けると傷による
回転不良や削れた破片で動きが悪くなります。
(軸に傷が付いた場合は分解して旋盤等で傷を削り取る必要があります)
対策:ノブ付き長ネジを鉄製から真鍮製に交換する。
効果:軸に傷が付き難くて馴染が良い。
真鍮製のM6六角頭ネジに交換する。先端は面取りする程度であまり尖らせない事、
六角頭にノブスターM6用ノブを取り付ければ出来上がりです。
(私は未だ真鍮ネジが入手出来ないので、仮にネジの奥に径5㎜長さ8㎜の真鍮棒を
入れて使ってますが、回転方向に遊びが出るので上記の方法に変更の予定です)

参考:材料は何れもモノタロウで購入できます。
真鍮製六角頭M6長さ75㎜(注文コード:42252716)=税抜き408円
(ノブスターを付けると寸法がギリギリのようですが未実験)
真鍮製六角頭M6長さ85㎜(注文コード:42252725)=税抜き627円
(ノブスターを付けた後で75㎜にカットする)
ノブスターM6用=税抜き31円(注文コード:11095497)
送料500円が必要です。
モノタロウのURL:http://www.monotaro.com/
ノブスター
追記
6φ真鍮棒の手持ちがあったのでダイスを使ってM6のネジを作りました。
自作ネジは寸切り棒なのでツマミを両側からナットで固定してます。
画像をクリックすると拡大します
パン部を分解してビックリ、中心軸が鉄製ではなくアルミニウムでした。
鉛筆の先のように尖ったネジで締めつけてた為に深い溝が出来、切り粉が沢山出てた。
いくら大陸製でもこれは無いだろう!!
旋盤が無いのでボール盤を使って溝を奇麗に修正した中心軸。
画像をクリックすると拡大します
グリスを詰め替えて元通りに組み立てると完成。
これで暫くは使えるが、中心軸を鉄製に交換する予定です。
画像をクリックすると拡大します
2014.03.29 by Paradise
このページのトップへ

コメント

教えてください

突然のメールお許しください。
小生もbk-45を購入しましたが、貴殿がご指摘のパン方向の動きは少しかすれた感じがいたしますが、まあ動きます。
然し、チルト方向は固くて、大きな力を加えてようやく動きます。何か秘訣があるのでしょうかか、お教え頂きますと幸いです。

Re: 教えてください

メールにて返信しました。

  • 2014/11/17(月) 08:55:19 |
  • URL |
  • パラダイス #uh22S8iE
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://birdofparadise.blog4.fc2.com/tb.php/2015-37dfdef3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

プロフィール

パラダイス

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する