野鳥パラダイス

デジタル一眼、コンデジ、BORG、デジスコを使って撮影した野鳥の画像(2003年2月~現在)と撮影機材や工作に関する情報のブログです。    現在、526種、静止画7902枚、動画349枚を掲載してます。

1週間ぶりの鳥見

異常な寒さと所用のため外出を控えてましたが、1週間ぶりに久米田池で
観察しました。
5羽のツクシガモ
カモ目カモ科(L63cm) 英名:Common Shelduck

141221_tukusigamo2.jpg
久米田池にツクシガモがやって来たのは約10年ぶりくらいです。
141221_tukusigamo1.jpg
しかし、意地悪カラスに追われて少しの滞在で飛び立ちました。残念!
141221_tukusigamo4.jpg
ヘラサギとコサギ
ヘラサギ:コウノトリ目トキ科 (L86cm) 英名:White Spoonbill
コサギ:ペリカン目サギ科 (L61cm) 英名:Little Egret

141221_herasagi2.jpg
ヘラサギと普通のサギでは採餌方法が異なります。ヘラサギの嘴先端が触角に
なっていて水の中で左右に振りながら嘴に接触する魚などを探します。
サギの仲間は獲物を目で探すので大きな違いがありますね。
141221_herasagi3.jpg
ヘラサギが餌を探し始めるとコサギが傍に寄り添い、ヘラサギの嘴に驚いて
逃げる魚を狙います。こんな光景をよく見かけるようになりました。
コサギの学習能力の高さに驚きました。
141221_herasagi4.jpg
今日のヨーロッパトウネン(ニシトウネン)
チドリ目シギ科 (L14cm) 英名:Little Stint

141221_yoronen1.jpg
今朝も近くで観れましたが、先日カメラのファームウエアを新しくしてから本日
初めて使ったら、ファインダーがおかしくなり、直ぐに真っ黒になる現象が起き、
その都度バッテリーを抜かないと復帰しなくなってしまった。困った!
こんな事をしてたので良い画像が撮れませんでした!。オリンパスさん対策を!
141221_yoronen2.jpg
撮影日:2014.12.21
撮影機材:BORG ED77ⅡセミAF改+OLYMPUS OM-D E-M5

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

このページのトップへ

コメント

カラスだけ

いいのが撮れて良かったですね^^
私が行った時は、カラスだけになっていました(;^_^A

 本日はヨーロッパトウネンを教えていただきありがとうございました 私のBlogもアップしました

とても残念です。

もう少し長く滞在すると思ったのに足早に去ってしまいました。
折角駈けつけられたのにとても残念です。

ブログを拝見しました。

お早うございます。

岸和田に一泊されたと思ってましたが帰宅されたのですね。

ブログを楽しく拝見しました。ご夫婦でヨットに探鳥にと
楽しまれる様子がよく伝わって来ました。

久米田池には時々珍しい野鳥が訪れます。野鳥パラダイスでは
常に新しい情報を発信してますので時々覗いて下さいね。

また、お会いする日を楽しみにしてます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://birdofparadise.blog4.fc2.com/tb.php/2142-9a536fa0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

パラダイス

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する