野鳥パラダイス

デジタル一眼、コンデジ、BORG、デジスコを使って撮影した野鳥の画像(2003年2月~現在)と撮影機材や工作に関する情報のブログです。    現在、525種、静止画7741枚、動画345枚を掲載してます。

皇帝ペンギンの親子

皇帝ペンギンの親子を作りました。
今回は「世界でもっとも過酷な子育てをする鳥」皇帝ペンギンを作りました。
皇帝ペンギンは、雌が卵を産むと雄に抱卵を託します。雄は、卵が孵化するまでの
約2ヶ月間、極寒の過酷な環境の中で絶食状態に置かれます。
詳しくは右のリンクをご覧下さい。 皇帝ペンギンの子育て
大きさ:高さ15センチ、製作時間:約40時間
150621_penguin1.jpg
親子の微笑ましい姿を再現出来ればと思い、カツラ材を削って作りました。
完全に彩色すると木の温かみが無くなるので部分彩色をしてます。
150621_penguin2.jpg
彩色:黒い部分をバーニングペンで濃淡を付け、オレンジ色と雛はアクリル絵の具を使用。
雛を彩色するか迷いましたが、強調するために木目が残る程度に淡く彩色しました。
150621_penguin3.jpg
仕上げには、何時ものように亜麻仁油を使いました。カツラは木目が綺麗ですが、
色が濃いので皇帝ペンギンの白さが出せませんでした。
今度作る時は、白い木肌のシナ材を使う予定です。 下は、彩色前の状態です。
150621_penguin4.jpg
2015.06.21 by Paradise

テーマ:工作の作品 - ジャンル:写真

このページのトップへ

コメント

まぁ~可愛い!40時間、根気がいる作業ですね。親子愛が伝わってくる温かい作品に和みます。

有難うございます。

早速のコメント有難うございます。

以前からテレビやネットの動画で皇帝ペンギンの愛情あふれる子育てを
見て、この姿を木彫りで再現したいと思ってました。

カツラ材は堅いので少し時間が掛かりましたが、何とか出来上がりました。
今度、実物をご覧頂きたいと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://birdofparadise.blog4.fc2.com/tb.php/2249-fb62ac9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

パラダイス

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する