FC2ブログ

野鳥パラダイス

デジタル一眼、コンデジ、BORG、デジスコを使って撮影した野鳥の画像(2003年2月~現在)と撮影機材や工作に関する情報のブログです。    現在、528種、静止画9100枚、動画370枚を掲載してます。

久米田池でのカンムリカイツブリの繁殖について

カンムリカイツブリ 8月26日撮影
冬羽に移行が始まり、少し黒い羽毛が増えてきました。(手前が少し小さい♀)
190826_kanmurikaituburi1.jpg

久米田池でのカンムリカイツブリ繁殖経緯
5月初旬ら営巣が始まり、幾多のアクシデントに遭いながら9番目に作った浮巣が8月24日に
強風で流されたのを最後に、とても残念ですが繁殖を諦めました。
大阪府におけるカンムリカイツブリの営巣が非常に珍しく、久米田池では初めてでした。
このため、営巣中のカンムリカイツブリに営巣放棄が起きないよう、観察された方々にブログや
掲示板への掲載を自粛して頂きました。 皆様方のご協力を感謝いたします。

尚、現在カンムリカイツブリの成鳥ペアと飛来した幼鳥2羽が観察できるチャンスです。
多くの皆様に観察して頂きたいと思います。

カンムリカイツブリの幼鳥 8月29日撮影
発見した時は一瞬、密かに育てていたのか?と思いましたが、巣立って数ヶ月経つ大きさで
十分に飛翔能力があり、さほど遠くない繁殖場所から飛来したのだと考えます。
190829_kanmurikaituburi1.jpg



ホームページ「岸和田の野鳥たち」に観察日記を掲載しましたのでご覧下さい。
珍しいカンムリカイツブリの交尾や産卵などを画像や動画にて紹介しています。

2019久米田池:カンムリカイツブリの観察日記 ⇐ここをクリック!

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://birdofparadise.blog4.fc2.com/tb.php/2877-6d15cab9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

プロフィール

パラダイス

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する