FC2ブログ

野鳥パラダイス

デジタル一眼、コンデジ、BORG、デジスコを使って撮影した野鳥の画像(2003年2月~現在)と撮影機材や工作に関する情報のブログです。    現在、528種、静止画9100枚、動画370枚を掲載してます。

一笑に付されそうなカンムリカイツブリの不思議な事実

タイトルの不思議な事実とは?
繁殖期が終盤に入った8月11日と22日に観察したカンムリカイツブリの交尾が、それまでの交尾と
違い、雄と雌の体位が入れ替わってしまったのです。
過去にこのような事象が無いか?ネットで探したが、カンムリカイツブリの繁殖自体の情報が少なく、
該当が有りませんでした。
最初に目撃した時は、まさかこのような事が有るのかと目を疑いましたが、3ヶ月以上観察して来て
ペアの特徴を見間違える事が無く、継続して観察した結果として判り得た事実です。

他にも例がありました。 (2019年9月6日 この項追記)
このブログを掲載後、もう一度ネットを詳しく検索したら、島根県で2017年7月22日撮影の動画付きで
三上氏の記事が1件見つかりました。 この行動をカンムリカイツブリの逆マウント行動と言うらしい
です。 
ここをクリックするとリンク先ページが開きます。

この件について、ご興味のある方は以下のYouTube動画と8月11日と22日の観察日誌をご覧下さい。
5月~7月の交尾映像は日誌目次の動画No.1~No.6、No.23、No.30、No.31にてご覧頂けます。
8月11日の観察日記 、 8月22日の観察日記 ⇐クリックすると開きます。

ホームページ「岸和田の野鳥たち」に観察日記を掲載しましたのでご覧下さい。
珍しいカンムリカイツブリの交尾や産卵などを画像や動画にて紹介しています。

2019久米田池:カンムリカイツブリの観察日記 ⇐ここをクリック!

今日のカンムリカイツブリ成鳥(左♀、右♂)
今朝は、かなり遠い池の中央部に居ました。
190905_kanmurikaituburi1.jpg
撮影日:2019.09.05
撮影機材1:OM-D E-M1 MarkⅡ、ED300mm F4 IS PRO+MC20

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://birdofparadise.blog4.fc2.com/tb.php/2878-8ca4c791
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

プロフィール

パラダイス

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する